学術集会に参加される方へのご案内

1. 開場時刻

  • 当日は、8:45に開場、受付開始いたします。

2. 受付について
1)当日参加登録について

  • ホール入口に当日参加受付がございます。専用の受付フォームにご入力いただき、参加費をお支払いください。お支払いは現金のみ承ります。
  • 当日の参加登録費は、次の通りです。
      会 員 3,000円
      非会員 4,000円
      学 生 500円
  • 参加費と引き換えに、ネームカードと領収書をお受け取りください。また、参加証がご入用の方は、参加者専用ページからご自身でダウンロードが可能です。ダウンロード方法は、別途ご案内いたします。
  • 学生(大学院生を除く)の方は、学生証をご提示ください。学生証がない場合は、学生としての参加登録はできませんので、ご了承ください。

2)事前参加登録をされた方 (9月30日までにチケットを購入済みの方)

  • ご来場後、総合受付にお立ち寄りいただき、必ずネームカードをお受け取りください。
  • 参加証・領収書は、参加者専用ページからご自身でダウンロードが可能です。ダウンロード方法は、10月中旬にお送りしたメール 「件名:第9回神戸看護学会学術集会 抄録集と参加証・領収書のダウンロード方法のご案内」 をご参照ください。

【ネームカードについて】

  • 受付でお渡しするネームカードに、氏名と所属を記入し、学術集会に参加されている間は必ず着用ください。
  • 参加証用ホルダーを用意しておりますので、首から下げてご使用ください。参加証未着用の方には、係がお声がけする場合があります。

【抄録集について】

  • 抄録集の販売はありません。抄録集は、PDFファイルで配布いたします。参加者専用ページから、ご自身でダウンロードしてください。

3. 昼食および飲食について

  • 会場周辺には飲食店やコンビニエンスストアがありません。昼食は各自でご準備ください。
  • 昼食は、西館1階会場をご利用ください。
  • ホールでの飲食はご遠慮ください。
  • 会場以外のフロア、建物へは立ち入はご遠慮ください。

4. お弁当の配布

  • お弁当を事前に予約された方は、11:30より西館W12前でお渡しします。
  • 当日のお弁当販売はありません。

5. 携帯品について

  • クロークはありませんので、お荷物、貴重品は各自で管理してください。

6. 携帯電話・スマートフォンについて

  • 会場内ではマナーモード(消音)に設定してください。
  • 講演および発表内容の動画や写真を、演者の許可なく撮影することは禁止いたします。

7. 喫煙について

  • 会場である神戸市看護大学は、構内・敷地すべて禁煙となっておりますので、ご協力ください。

8. その他

  • 学術集会の各係はネームカードをつけておりますので、お困りの際にはお声をかけてください。
  • 神戸看護学会入会申込書および登録内容変更届の用紙を、総合受付に準備しております。ご自由にお持ち帰りください。

 

一般演題を発表される方へ 

1.受付について

  • 発表者の方は、総合受付で受付後、すみやかに発表会場で発表PowerPointデータをパソコンに入れてください。
  • 各発表群の開始10分前までに各発表会場に入室し、会場の次演者席にお座りください。

2.発表について

  • 発表は、すべてパソコン(PowerPoint)とプロジェクターによる発表です。
  • ご自身でパソコン操作を行ってください。会場での資料配布はできません。
  • 発表時間は1演題20分(発表10分、質疑応答10分)です。
  • 発表終了1分前に1鈴、発表終了時に2鈴による合図でお知らせします。
  • 発表者は座長の進行指示に従ってください。

  1)COI(利益相反状態)の開示

    • 発表内容に関する利益相反状態の開示をお願いします。
    • 開示方法につきましては、下記のスライド例のようにご用意いただき、発表の際に利益相反がない場合は、「利益相反はありません」とご報告ください。

<開示すべきCOIがない場合> 

神戸看護学会 COI開示
筆頭者氏名 ○○ ○○
所属 ○○大学/○○病院
演題発表に関連し、発表者及びすべての共同発表者には、
開示すべきCOI関係にある企業・組織及び団体などはありません。

 

<開示すべきCOIがある場合> 

神戸看護学会 COI開示
筆頭者氏名 ○○ ○○
所属 ○○大学/○○病院
演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業/組織/団体として、
① 役員・顧問 ○○企業
② 少額寄付金 △△会社

 

  2)発表における倫理的配慮・著作物の取り扱い

    • 個人情報ならびに個人の特定につながる情報が含まれていないか、発表スライド、発表原稿等を再度ご確認下さい。
         <掲載できない例>
          氏名、生年月日、調査施設や病棟等の名称、詳細な治療経過、
          本人や家族の同意を得ていない看護情報。希少な疾患等については、
          疾患名でなく、分類名を記載して下さい。
    • 著作物を引用する場合は、必ず出典を明記してください。また、イラストや写真などは権利者の利用許諾が取れているものを利用し、権利侵害とならないよう十分にご注意ください。

 

交流集会等を企画される方へ

 
1.受付について
  • 交流集会の筆頭発表者、発表者の方は総合受付での受付後、すみやかに発表会場でパソコンに発表データを入れるなど発表の準備をしてください。
  • 発表の10分前までに会場にお入りください。
2.発表について
  • 発表は、パソコン(PowerPoint)とプロジェクターによる発表です。
  1)COI(利益相反状態)の開示
    • 発表内容に関する利益相反状態の開示をお願いします。
    • 開示方法につきましては、下記のスライド例のようにご用意いただき、発表の際に利益相反がない場合は、「利益相反はありません」とご報告ください。

<開示すべきCOIがない場合> 

神戸看護学会 COI開示
筆頭者氏名 ○○ ○○
所属 ○○大学/○○病院
演題発表に関連し、発表者及びすべての共同発表者には、
開示すべきCOI関係にある企業・組織及び団体などはありません。

 

<開示すべきCOIがある場合> 

神戸看護学会 COI開示
筆頭者氏名 ○○ ○○
所属 ○○大学/○○病院
演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業/組織/団体として、
① 役員・顧問 ○○企業
② 少額寄付金 △△会社

 

  2)発表における倫理的配慮・著作物の取り扱い

    • 個人情報ならびに個人の特定につながる情報が含まれていないか、発表スライド、発表原稿等を再度ご確認下さい
         <掲載できない例>
          氏名、生年月日、調査施設や病棟等の名称、詳細な治療経過、
          本人や家族の同意を得ていない看護情報。希少な疾患等については、
          疾患名でなく、分類名を記載して下さい。
    • 著作物を引用する場合は、必ず出典を明記してください。また、イラストや写真などは権利者の利用許諾が取れているものを利用し、権利侵害とならないよう十分にご注意ください。

  3)会場の運営

    • 会場は、西館1階 W12教室あるいは、W11教室です。
    • 事前の打ち合わせ等についても、西館1階 W12教室、W11教室をご使用いただけます。他の企画者の方と相室になりますので、ご了承ください。
    • 会場の設営は、企画者の方が行ってください。会場内の机と椅子は、自由に移動し、ご利用いただけます。前のプログラム終了後に、ご入場ください。
    • 演者席にPC1台の用意がございます。このPCは、インターネットへ接続が可能です。HDMI接続で会場のプロジェクター・スクリーンが使用できます。PCのお持ち込みも可能です。
    • パソコン操作あるいは会場での資料配布がある場合も、企画者あるいは発表者で行ってください。
    • マイクは、ワイヤレス2本を含む3本を同時に利用できます。
    • 使用後は、速やかに原状復帰していただきますようお願いします。